人生シミュレーション ~その93~

舌下免疫療法1年目の効果とか…

昨年の7月に舌下免疫療法を初めて1年目の花粉シーズンを終えました。

で、花粉症の症状はというと……

普通にでました…(笑)。

2月の中旬頃から鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどです。


まあ、1年目だからと残念に思っていましたが、効果はあったんです。


このブログでも何度か書いていますが、花粉シーズンに2・3回症状がひどい日があり、その時は薬を追加で飲もうが効き目がなく、鼻水がとめどなく流れます。


今シーズンもその日だと思われる日が2日あったのですが、症状が軽くて済みました。

症状のひどい日は4・5時間鼻水が止まらなくなっていたのですが、今シーズンの1回目は30分位でおさまりました。


別の日の2回目は目のかゆみがひどかったのですが、鼻づまりは多少あったものの、鼻水はでませんでした。

花粉シーズンが終わり、振り返ってみて、あの2日が例年ならひどい日だったんだけど、治療の効果で症状が軽くなったんだと思い込んでいます…(笑)。

1年目はたまたまかもしれませんが、今年は去年より花粉の飛散量は多くても症状が軽かったので2年目も超期待しています。

10ヶ月間月に1度通院して、毎日薬飲んでと面倒なことをしているので効果が出ないと困りますから…(笑)。

救いは通っている耳鼻科の人気が無いことです……。

何で人気が無いかというと、多分、先生に愛想が無い…、親身になってくれないからだと思います。

先日の診察でも、耳の穴見て、鼻の穴見て、口の中みて、「薬出しときます。」で終了…

舌下免疫療法をはじめた1年目の患者の症状の変化とか気になると思うのですが、何一つ聞いてきません。病院の滞在時間10分かかってません

自分は花粉症なので、薬局代わりに薬を買いに行く感覚でその耳鼻科に通っていますが、他の病気だったら絶対に利用しません。

 
この診察一回に600円払うのがもったいないですが、シダキュアの処方の為に仕方ありません。

去年まで580円だったのに20円も値上げです…。制度が変わったのでしょうか?


まあ、イマイチ耳鼻科ですが、短時間で終わるというメリットがあるので今後も通います。先生が改心して人気が出ませんように…(笑)。

では。 

 


コメント