人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その77~

令和4年12月の人生シミュレーション進捗状況確認です。


12/31 金融資産


貯蓄   1,284万円(-11万円
iDeCo         224万円(-11万円
投資資金 3,318万円(-2万円

合計   4,826万円(-24万円
             (前回比)

前回からの変更点


 今回も変更ありません。

資産推移予想⇒ 人生シミュレーション~その7~

人生シミュレーション77

12月の出費は11万円で予算内です。
 
通常運転です。
 
ということで、2022年はトータル175万円の出費となりました。
 
両親と実家暮らし、独身50代無職の年間出費はこんなものです…。

 
 

株の運用成績は月間-2万円で、年初来は+10.1%でした。
 
2022年は久しぶりの10%の上昇、年間+305万円と嬉しい結果となりました。
 

4月には薬王堂HDが暴落して年初来安値の-9.9%で-299万円を記録していたのですが、盛り返してくれてホントに良かったです。
 
FPGと薬王堂HDの上昇が貢献してくれました。
 
薬王堂HDは大納会で年初来高値を更新しましたが、その時は100株しか保有していませんでした…。
 
利益は出してくれたのですが、悔しいです…(笑)。
 
残り100株も2月に株主優待でお米をゲットしたら売ろうかと思います。
 
薬王堂HDをほとんど売りきり、現金比率が70%まで上昇しました。
 
株の評価額の合計が1,000万円ちょいなのですが、ここまで少なくなったのは2014年4月以来でこの時は株資金が1,000万円くらいでほぼフルポジでした。
 
2023年も売り目線でリタイア資金を減らさないようにできたらと思います。
 
現金が多いので先ほど100万円出金して投資資金を減らしました。
 
もっと出金するかもです。
 
2023年の大発会はFPGが暴落して-36万円スタートとなってしまいました。
 
明日から取り戻して、2023年も少しでも…、できるだけたくさんお金が増えますように…。
 
 
 

12月のトピックス

以前、父親が病気になったと書きましたが、他の病気も発覚しました。
 
それは・・・、
 
 
 
皮膚がん
 
 



背中に500円玉くらいのくろいアザみたいなものが出来ていて、かかりつけ医で相談するとがんかもしれないので皮膚科へと…。
 
近所の皮膚科でみてもらうと、がんの可能性があるからと県庁所在地の大きな病院を紹介され、検査の結果皮膚がんでした…。
 
で、1泊2日でがんの除去手術して、完治なようです。
 
良かった…。
 
現在治療中の病気は2週間に1回の通院となり、食欲も戻り、以前より楽になっていたのが幸いでした。
 
ヨボヨボしていますが、まだ身の回りのことは自分でできるので良いのですが、寝たきりになったらどっか施設に入れるしかないのかと懸念しています。
 
母親がまだ元気でいてくれるので助かっていますが、母親までと考えると…、考えません…(笑)。
 
2023年は健康で思いのまま生活が続きますように…、できればお金も増えて…(笑)。
 
では。



コメント