人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その89~


令和5年12月の人生シミュレーション進捗状況確認です。



12/31 金融資産


貯蓄   1,269万円(-11万円
iDeCo         272万円(+7万円
投資資金 3,508万円(+23万円

合計   5,049万円(+19万円
             (前回比)

前回からの変更点


 今回も変更ありません。

資産推移予想⇒ 人生シミュレーション~その7~

人生シミュレーション89

12月の出費は11万円で予算内です。
 
2022年12月の貯蓄は1,284万円だったので、15万円減でした。
 
投資資金から100万円出金したのと、税金還付が40万、粉瘤の医療保険給付金がいくらかあったので、実質は160万円弱の出費でした。
 
車の購入などの大きな出費がないと予算の240万円を超えることはないと思います。
 
お金に関しては、順調なリタイア生活がおくれています。

 
 

株の運用成績は月間+23万円で、年初来は+9.0%でした。
 
税金還付のために、NISA以外で利益の出ている株は全て売りました。
 
税金でマイナスになるところでしたが、FPGを筆頭に配当金で助かりました。
 
ということで、2023年は指数には完敗ですが、290万円プラスと十分なパフォーマンスでした。
 
年初の現金比率が70%くらいだったので指数負けしていますが、2022年末の評価額比なら29%弱上昇しているので日経平均と同じ位上昇しています…、負け惜しみ…(笑)。
 
12月にたくさん売ったので、株の評価額が500万円を割り、現金比率が86%となっています。
 
このまま終株にむけて、暴落がないと株を買わないようにしたいと思います…、多分…。
 
投資資金も3,000万円もあれば十分なので、500万円出金して2024年をスタートします。
 
2024年もお金増えますように…。
 
 

12月のトピックス

11月に受けた健康診断の結果が送られてきました。
 
前回(2021年)は血圧がNGで他は異常なしでしたが、今回は血圧はOKで、血液検査でいくつかひっかかりました。
 
血液検査は中性脂肪が219、白血球数が2830、赤血球数が396と三項目でNGでした。
 
中性脂肪はビールの飲みすぎが関係あるのかもしれませんが、2015年が239でNGで、その後2回は69、86とOKだったので、来年までなにもせず様子みます。
 
白血球数と赤血球数はまあ良いか……。
 
人生100年時代とか言いますが、90歳でよぼよぼした父親をみていると、独り身の自分としては他の人の力をかりないと生活できない歳まで生きなくてよいので、動けるうちに苦しまずにスパッといきたいものです…。
 
そんなに都合よくいかないと思いますが、今は健康でありたいので年1度の健康診断は続けようと思います。
 
2024年は家族全員、健康で穏やかに暮らせたらと思います。
 
では。

 

 


コメント