人生シミュレーション ~その92~

なんで会社を辞めるのか・・・。

メインは「リタイア」ブログです。



リタイア理由1


一番の理由は、前にも書いた通りです。株式投資で大きく資産が増えれば会社辞めようとなんとなく思っていましたが、先輩が亡くなったのをきっかけに、自分の自由になる時間はそんなに多くはない。会社に大切な時間を拘束されるのは嫌だ。「思いのままに生きる」んだってところです。

毎日定時退社していますが、それでも通勤時間を含めれば、1日10時間は会社の為に消費しています。「もったいない!自分の自由に使いたい!」です。

大金はありませんが、贅沢しなければ食べていけると自分に都合の良い「人生シミュレーション」で結果が出ています(笑)。

 

リタイア理由2


それは、結婚して子供がいる人が羨ましいからです。

この前もTVで「お父さんのどこが好きですか?」って質問にお子さんが、「全部!!」って言っているのを見て、ほんとに羨ましかったです。

兄貴の子供が生まれた年の正月に実家に帰ったときに、両親の初孫(自分にとっての初甥っ子)が、自分の部屋の隣で一人泣いていました。兄貴が飲み会、義姉がお風呂で、両親の部屋は1階で気が付かず、自分があやしにいきました。兄貴と同じ煙草を吸っていたのでお父さんと勘違いしたと思いますが、抱いた時に、小さい手で必死に、自分にしがみ付いてきました。もう、母性本能?があふれ出て、「この子は俺が守るんだ!!」って思ったのを今も覚えています。

その子ももう高校生ですが、今もかわいいです。中学生の頃までは一緒にバスケしていたのですが、今はめったに来ません。寂しいです。

その子の弟も自分がUターンした時にまだ3歳で良く遊んでいました。一緒に遊んでいたときに、近所の子供が、「おじさん僕にもやらして」と自分に言ってきたときに、その子に向かって「おじさんじゃないよ!wagashiruちゃんだよ!」って言ったり、兄貴の仕事が忙しく、自分の方が良く遊んでいたからですが、「wagashiruちゃんがお父さんだったら良かったのに!」って言ってくれたのは生涯忘れません。今は生意気ですが・・・、バスケには付き合ってくれています。

弟の子供も自分になついてはいますが、パパ・ママには敵いません。

まだ言いますが、自分は、お子さんのいる人を羨ましく思っています。なので自分も羨ましいと思って欲しいのもあり、早期リタイアを考えています。嫁さん、子供がいるとリタイアって難しいですよね。世間体や教育上で自分なら絶対しません。そういう人は、仕事辞めても生活できる人を「いいなぁ」と思うと思うのです(思わない・・・かも)。それを目指しています。卑屈ですね。こんなのだから結婚できなかったのでしょう・・・。 


つづく

 

コメント