人生シミュレーション ~その92~

「w-シストレ」はやはり、ダメシステムでした……。

 辞意表明後、更に暇になった仕事中に「w-シストレ4」の作成・検証をしていると書いていましたが、素人に簡単に勝てるシステムを構築出来ないことがわかりました……。

 以前検証した 「w-シストレ」2回目の検証をしてみました。  の時も勝率の悪さが気になっていたのですが、勝率が悪いのも当然の結果でした。

 前回の検証時も薄々気付いていましたが、最初にたまたま8連勝したので見て見ないふりをしてしまったのです。

「w-シストレ」の運用ルール


 最新の「w-シストレ」は下記条件で売買していました。

  1. 確率75%以上・出現率10%以上のサインで売買する。
  2. 陽線サインの時は日経平均レバレッジを始値で買う。
  3. 陰線サインの時は日経ダブルインバースを始値で買う。
  4. 前場サインの時は前場終値で売る。
  5. 一日サインの時は後場終値で売る。
  6. 購入金額は150万円。
  7. 日経平均に影響を与えるイベントがある期間は売買しない。
  今までの累計の勝率が38%…、勝率75%で運用しているのに勝率が悪すぎます。

検証結果


 「w-シストレ4」はダウの結果も反映して良いシステムにするぞと意気込んでいたのですが、検証すると勝てません。下のグラフはある条件時の陽線確率(左軸)と出現率(右軸)、横軸は日です。
 まあ、一目瞭然なのですが、陽線確率が75%を超えているとそのうちに下がります。25%以下(陰線確率75%)では上昇します。運用ルール通り売買しても勝ち負けはその日の運です…。

 出現率が下がるだけで陽線確率が上昇する時もあります。グラフの全期間の陽線確率は50数%です。結局そこに収束していきます。どのサインを検証しても同じような結果でした。

 出現率が上昇する時に陽線(陰線)確率が上昇する時は勝てるのですが(そういう条件の時もありました)、それを見極めるのは困難です。 


まとめ


 ということで「w-シストレ」は使えないシステムということが判明してしまいました(笑)。笑えない……。累計で167千円のマイナスという結果を残してお蔵入りです。結構負けてます。

 素人が簡単に勝てるシステム作れるわけがないのです。ってのが結論です。リタイア後は「勘ピューター」で勝負しようと思います。良いのか!?

では。

コメント