人生シミュレーション ~その92~

人生シミュレーション ~その4~

恒例の?人生シミュレーション進捗状況確認です。



11/30 金融資産


貯蓄   18,900千円(+20万円)
投資資金 30,800千円(+10万円)
税金考慮 29,700千円
 
合計   49,700千円(+30万円)
税金考慮 48,600千円
          (前回比)


順調です。貯蓄は退職まで月5万円を貯める計画ですが、11月は20万円増です。手取りが24万円ぐらいなので4万円しか使っていないように見えますがそうではありません。万円以下を切り捨てているのと財布に入れている現金は計算に入れていないので銀行から引き下ろすタイミングで見かけ上+20万円です。実際には11月は12万円ぐらい使っています。


投資資金は大暴落かと心配な時期もありましたがなんとか戻して10万円増でした。今月から含み益から税金分を差し引いた金額も書いています。

(金融資産は万円以下は切り捨てています。)
  

前回からの変更点


失業保険の給付額を貯金から収入に変更しました。リタイア時には0ですからね。

リタイア開始時の投資資金目標2,800万円を税金考慮しても170万円上回っていますが、株は何が起こるかわかりません。先月も一時200万円以上マイナスで涙目になっていたので…。現金比率が増えるまでは変更しません。

前月のシミュレーションで投資3%って列が2%で計算されていました。そこの数字を2%、3%、嫌5%だっていじって検討するのが好きなんです(笑)。戻し忘れました…。今月から1.5%しか表示しません。


前回 ⇒ 人生シミュレーション ~その3~


 

 人生シミュレーション3

 
今までと同じように、退職予定の来年6月までに、毎月5X7ケ月、ボーナス月15X2回を貯蓄、個人型確定拠出年金の返金150万、退職金10万として、現在の貯蓄に+225万円です。
リタイア生活スタート時の貯蓄は1,890万円+225万円で2,115万円です。貯金がなくなったら、生活費を投資資金から切り崩していきます。 月々の生活費は48歳~69歳まで20万円/月、70歳以降は17万円/月としています。


人生シミュレーション



当たり前ですが、増えた分が増えただけです。退職時の貯金は病気とか会社を首にとかならない限り計画を上回ると思います。それでも問題ありませんが…。今会社が赤字で仕事の整理をしているので余った人をリストラしてくれませんかね。早期退職とか募集したら真っ先にお願いしますけどね(笑)。

問題は投資資金ですね。今月は穏やかに推移して欲しいです。もう2営業日で46万円のマイナスですが…。来年のトランプ氏が大統領就任の時はまた乱高下するのでしょうか。

最近「早く会社辞めたい!」と思うことが増えました。ブログ初めてから思いが加速しています。もし、税金考慮しても5,000万円以上になることがあったら計画の前倒しを考えよ~。遠いですけどね。




では。 


にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


コメント