人生シミュレーション ~その92~

クリスマスの日に47歳独身男はバスケの試合でした……


クリスマスの日はNBAも試合ありません。朝7時に家を出て車で1時間以上かかる会場でした。まあ、クリスチャンじゃないし、彼女もいないので「クリスマスって何?!」状態ですが。。。


 試合経過


 
試合の方は、自分のドライブ・ミドルが決まり調子よく始まりました。今日はエースが来ていたので自分の出番はこれぐらいでした。ベンチに引っ込んだ訳ではなくてあまり攻撃に参加しなかったってことです。

最初に「ポン・ポン」と決めたことで自分のマークマンがピッタリディフェンスしてきたんですよね。「ボディチェック」までして。「ボディチェック」するのは構わないのですが、フロントコートに入るぐらいの時にまでしなくても、47歳のおっさんに……。マークマンは30いってないぐらいの歳だと思います。

数年前ならむきになってボール貰いに行って攻めていたのですが、今日はコーナーでじっとしていました。バスケって5対5より4対4、4対4より3体3と人が少ない方が攻めやすいです。スペースができるからです。もともとバスケは攻撃が有利なので、普段チーム練習をしていない自分所の寄せ集めチームの場合、1対1に強い人にボールを集めて攻撃した方が効果的です。エースは今日絶好調でドライブあり、3Pありでどんどん得点していきます。

自分はオフェンスの時、コーナーの四隅でじっとしていました。でもマークマンは離れません。1P以降点数とってないのに……。「バスケIQ低いな!」と思いながら試合していました。自分が監督なら使いません。上から目線ですね……。


 フリースロー


今日は2/4の5割……。先週の練習で31連続だったので全部決める意気込みだったのですが……。今年度の累計が14/25で56%。今シーズンは後1試合なので目標の6割には3/3以上が必要です。今日、何で外れたんだろう。外れた2本もシュートした瞬間は入ると思ったのになぁ。。。頑張ります。


 試合結果


試合は前半終了時点で2点負け。3P終了時点で10点負けていました。4Pにエースが大活躍!残り25秒で2点勝ちの相手ボールでタイムアウト。NBAなら時間を使ってブザービーターを狙うシチュエーションですが、素人ですから。ボール入れてすぐに3Pを狙って外してくれました。そのままタイムアウトで勝ちでした♪

あまり、活躍しませんでしたが勝ったので良かったです。エースが攻めやすいようにしたってことで。ディフェンスは結構頑張ったんですよ。リバウンドも一番とっているはずです。数えていませんが(笑)。


 タオルギャザー



「タオルギャザー」って知っています?床にひいたタオルを足の指を使って引き寄せるトレーニングです。昔、重度の捻挫をしてし手術したことがあるのですが、その時リハビリでしていました。

ここ数年バスケの試合後に足の指がつるんですよね。パンツはくときに足を丸めるようにするじゃないですか?その時に「ピキッ!」となります。指力が無くなっているのかなと考えて、この1ヶ月ぐらいNBAを観る時はバランスボールに座って「タオルギャザー」を左右5回づつしていました。

効果がありました。今日の試合後、足の指をニギニギしても全然つる気配がありません。ショボイ努力ですが、報われた気がします。これからも「タオルギャザー」続けます。



このブログは「リタイア」メインのブログです……。ここまで読んでくれている方いますか~。

良いのです。「バスケ最高~!!」


では

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

コメント