人生シミュレーション ~その92~

「決戦は月曜日???」引き留めはあるのか!?

 

 退職の意志を伝えて2日目です。

 やっぱり、辞意を伝えるのを金曜日にして良かったです。昨日、今日と特に考えることもありませんでしたが、休日でゆっくりしています。今日は母の日ってことで晩飯は両親を外食に連れていきます。寿司か鰻か…、田舎なのであまり選択肢がないですが……。

 明日も平穏に過ぎれば良いのですが、どうなるでしょう。職場の人には、退職が正式に決まってから言うつもりです。課長が誰に言うかはわかりませんが、月曜日は管理職の会議があるので、そこで課長以上の役職の人には知られるのだと思います。

 みんなが退職することを知った後に、色々聞かれますよね?うっとおしいかもしれませんが、聞きたくなる気持ちもわかるので、適当に返事したいと思います。

 引き留めがあるとすれば明日です。課長に辞意を伝えた時は、引き留めは無いと思っていたので言うだけだと考えていて予想通りでした。

 でも、引き留めがあるってことは、「辞めるな!」「辞めます!」…と「戦」です。会社に言う退職理由は、先日書いたように「自分のやりたいことをする。」です。引き留めがある時は、この理由で通します。裏を返せば「やりたくないことはやらない。」です。退職理由としては弱いですかね?引き留めが無ければ嬉しいですが、 もしあっても負けません。強い気持ちで自由(退職)を勝ち取りたいと思います。月末には有給消化が始まる妄想中です…、うまくいきますように……。

 先週の日曜日からこのブログのPVが増えています。っていっても100PV/日くらいですが……。50前のおっさんが無謀なことしてるって覗いてるのでしょうか(笑)。応援してくれているとポジティブにとらえています。ありがとうございます。 

では。

コメント