人生シミュレーション ~その92~

社長と初交渉 退職決定…ならずorz……。

 T部長のところにいつ行こうと考えていたのですが、廊下で出くわしました。
(自分)「退職の件どうなりました。」
(T部長)「社長に言ったのだけど、連絡無い?確認しとく。」

と……、なんじゃそりゃ~(怒)。まあ、我慢、我慢……。

 14時頃、社長から電話で呼び出されました。

 社長室で話し合いです。T部長よりも、強く長く慰留されました。内容は似たり寄ったりです。でも、

(自分)「そう言ってもらえるのは、ありがたいのですが、申し訳ありません。」

と引きませんでした。社長も引きません。

(社長)「いつ辞める予定?」
(自分)「(T部長から聞いてないのか~)6月末です。」

(社長)「そんな早く!?、嫌、待ってくれもう少し時間をくれないか?」
(自分)「何時までですか?」

ってこの返答がまずかった?

(社長)「wagashiruのスキルをしっかりと引き継いでもらいたい。期限を決める時間が欲しい。wagashiruも退職を考え直して欲しいので少し時間をおいて考えてくれ。」

 みたいになってしまいました……。

 結婚よりも離婚の方がパワーがいるとか聞くけど、会社も一緒ですね。(結婚も離婚もしたことありませんが…。)就職よりも退職の方がパワーが必要です。S課長、T部長と順調でしたが、放置プレーを得て社長で一時停止です。疲れました。

 少しの時間…、どれくらい2、3日で良いのでしょうか?土日考えたふりして月曜日?「もう、散々考えて退職の意志表示をしているのです。」って社長に言え~、バカ・バカ・バカ……。

 退職の意志は絶対に変わらないので、退職時期の折り合いがいつになるかの勝負です。社長と話したら終わりと思っていたのに…。

 社長がこんなに慰留してくるとは思っていませんでした。S課長から引き留めが無かったからわかるように、S課長の自分への評価は高くないと思います。入社してから半分以上は他課の業務フォーローをしていました。そこの課長が自分のことを優秀だと褒めていたようです。自分の作業が楽になるように改善して、日経平均の分析や人生シミュレーションの検討に時間を費やしていただけなのです。とは言えませんし、あ~あ……。

一度目の退職


 最初に入った会社を退職するときにも引き留めはありました。働き盛りの30半ばで忙しい職場だったのであまり優秀な社員じゃない自分も一応慰留されました。その時はUターンするという目的プラス次の会社も決まっていることで意思表示してから直ぐに退職が了承されました。

 大企業だったので課長と部長説得して終わりでした。退職時期の引き延ばしはありましたが、転職先も了承してくれてちょうどボーナスがもらえるまでだったので退職時期を延長して円満退職しました。ボーナスも今と違って100万円弱あったので延長も喜んでって感じでした。

 今の会社で引き延ばしのメリットはありません。給料もらえるので人生シミュレーションに少し余裕ができるぐらいですね。そんなのどーでもよいので早く自由になりたいです。

 今週末からの有給消化は夢と消えました。次回はキッチリと社長を説得します。頑張れ、俺!!!

 今日の運用成績は薬王堂を一部利確。相変わらず強いです。前日比は、-64千円。ショボ……。

では。 



コメント