人生シミュレーション ~その91~

人生シミュレーション ~その12~

 人生シミュレーション進捗状況確認です。

7/31 金融資産


貯蓄   1,980万円(±0万円
iDeCo         170万円+170万円
投資資金 3,620万円+160万円
税金考慮 3,530万円+150万円
 
合計   5,600万円+330万円
税金考慮 5,510万円+320万円
             (前回比)


 7月は有給消化中なので普通に給料支給がありましたが、貯蓄は増減なし。栃木旅行と栃木に行く前に車のタイヤがパンクしてタイヤ交換(2本)と無駄な出費がありました。退職金は来月かな?

 7月の投資成績は日光のパワースポット効果で?大きく増えてくれました。

(金融資産は万円以下は切り捨てています。)
 

前回からの変更点


 iDeCo(個人型確定拠出年金)は60歳まで脱退できないことがわかったので今回から評価額で計算します。投資に入るのかもしれませんが、今まで貯蓄に入れていたので貯蓄で計算します。資産推移目標は7回目のシミュレーションで固定しています。


これです。⇒ 人生シミュレーション ~その7~

 

人生シミュレーション12

 
 iDeCoの変更がありましたが、失業保険も変更があります。再度調べた結果、自分の場合もっと貰えそうです。給付期間が90日間と思っていたのですが150日もらえます。給付額も想定より多そうで総額80万円ぐらいはもらえると思います。人生シミュレーションは今のところ変更しません。面倒で……。

 49歳の人生シミュレーション貯蓄2,050万円から失業保険40万円と退職金10万円を引いて、生活費20万円X5か月分を足すと2,100万円です。

 7月末で、シミュレーション結果と比較して、貯蓄で+50万円、投資で+608万円、合計で658万円上回っています

人生シミュレーション12


 今回からグラフの左から2番目が現状です。

 無職ですが、今月も会社の締め日の関係で給与と退職金の支給があります。3ヶ月後には失業保険も給付されます。貯蓄が減っていく不安を本当に感じるのは失業保険の給付が終わってからかもしれません。株の暴落があればすぐにでも感じます、暴落しませんように……。 

 無職6日目ですが、特に特別な感情はありません。有給消化の期間もリタイア開始と同じようなものですからね。辞める前は本当に良いのかと迷いもありましたが、辞めて良かったと今は思っています。踏み出す一歩が大事です。

は。

コメント