人生シミュレーション ~その92~

正式に退職したので「無職」をふりまいてみた…。

 会社を辞めて無職になったので、会社員として登録していたカード等の登録情報を無職に変更しました。

 証券会社


 最初は証券会社です。朝PCでログインして株価をみているので、ついでで出来ます。 

 楽天証券・GMOクリック証券・野村N&Cの3証券分、HPの登録情報の変更で問題なく終了しました。職業「無職」です…。

 クレジットカード


 無職だと新規でカード作れないから辞める前にカード作った方が良いってネットで見たこともありましたが作りませんでした。今は楽天とファミマTの2つだけ保有しています。

 証券会社と同じようにネットで変更です。楽天カードは「無職」を選択できてすぐに変更できましたが、ファミマTカードはできません。まず、職業選択に「無職」がありません。「その他」を選択して会社名とかを削除して変更確認に進むと会社名入力しろとエラーになります。一番近い?「専業主婦(主夫)」を選択すると会社名とかがマスキングされるので、これで登録しようかとも思いましたが、独身だし…と諦めました。

 会社辞めたことなんてカード会社にわからないですよね?何か文句を言われたときに対応したいと思います。それまでは放置で……。

iDeCo 個人型確定拠出年金


 やっぱり、脱退はできませんでした。通算拠出機関が3年以上と資産の額が25万円以上ってことで60歳まで運用しなければなりません。月々の掛金はなしにできるのでその手続き書類を手配しました。

 現状、掛金累計150万円に対して資産評価額が179万円です。一番貢献しているのが「外国株式」、次が「外国債券」です。残りは安全な「ねんきん10年」という商品で運用しています。

 これから、収入が無くなるので安全運用したいと思い、電話した時にオペレーターに全額「ねんきん10年」で運用したと仮定して月々の管理手数料をカバーできるか問い合わせたところ、マイナス金利の影響で資産が減っていくとのことでした。

 そんなに高額ではないので、年金分を外国株式に移行しようと思います。人生シミュレーションでは150万円で見積もっているのでそれ以下にならなければ良いのですが……。

自動車保険


 最後は自動車保険です。使用用途が「通勤・通学」になっています。事故った時に使用用途が違うとイチャモンつけられたくないのでしっかりと変更します。ネットで変更できるかなとみてみましたが出来ないようです。代理店に電話しました。「会社辞めたので使用用途を通勤・通学からレジャー・日常に変更お願いします。」と、本人確認して3分ぐらいで終了しました。900円ぐらいキャッシュバックがあるそうです。ラッキー♪

最後に…


 「無職」をふりまいてみましたが、「会社辞めた…。」っていう事に若干の抵抗があります。そのうち気にならなくなるのでしょうか。まだ、退職のことをしらない親戚もたくさんいるしな~。徐々に伝わることでしょう。

 株は今日も負け。前日比-19万円でした。GMOインターネットを損切で処分しました。明日は、無職初勝利をお願いします。頼むぞFPG……。

では。

コメント