2017年11月4日土曜日

リタイア生活の新しい趣味見~つけた♪

 先日書いた人生で4番目に高い買い物をした話です。買ったのは「HONDA PCX」です。

 知らない(興味ない)ですよね~。125㏄のスクーターです。これです…… 












PCX 
 本物はもっと格好良いので「PCX」で検索してください。

 購入のきっかけは、リタイアしてから開始したトレーニングに車で行っているのですが、車の駐車場から建物まで100mぐらいの距離があります。自転車とバイクの駐輪場は建物の出入り口付近にあります。

 そこにビッグスクーターが停まっていて、それ見ていたら自分も欲しくなってきました。限定解除はしていませんが、 自動二輪の免許は持っています。でも、バイク歴は学生時代に50㏄のスクーターだけです。

 原付以外のバイクはペーパードライバーなので今からマニュアルは自信がありません。ビッグスクーターならオートマなので多分大丈夫でしょう。いつものようにググりました。カッコイイバイクがたくさんあります。中型は価格が…。無収入の自分にはちょっと…。

 検討した結果、125㏄スクーターの購入を検討することにしました。「ビッグじゃねぇし!」って声が…(笑)。でも経済的なんですよ。

 いきなり高額なの買って、思っていたのと違ったとかで乗らなくなると勿体ないし、パワーにビビるかもしれません。50㏄スクーターはフルスロットルで乗っていたと記憶していますが、速度は60km/h出てないぐらい?125㏄ならそこまで高額じゃないし(人生で4番目ですが)、操作も原付とそう変わりません。

 で、普通のスクーターより格好良いPCXにしました。格好良いですよね?PCXは納車済みで、いつもニコニコ現金払いで支払い済です。ちなみに人生で高額な買い物ベスト3は全部車です。今まで4台乗ってますが、1台目は兄貴に譲ってもらった中古のボロで、社会人になってから中古で1台、新車で2台乗り継いでいます。どうでも……。

 トレーニングに通う片道3㎞用に買ったのですが、乗ると楽しいのです。今の時期、天気の良い日はサイコ~です。通筋だけじゃもったいないので、まだ数回ですが日帰りツーリングを楽しんでいます。125㏄でも自分には十分速いです。会社員だと土日が雨だと乗れませんが、自分は車の少ない平日の天気の良い日だけを選んで乗れます。ツーリングにいけば、株価が気になってついやってしまう余計な売買もしなくてすみます。

  リタイア生活に最適な良い趣味を見つけました。根性なしなので真夏やこれから寒くなると乗らないと思うので今のうちに楽しみます。

では。

0 コメント:

コメントを投稿