人生シミュレーション ~その93~

「STREAM」で口座開設申込

 「STREAM」ってアプリ知ってます?最近ブログ巡りで知った(遅い…、情弱…)のですが、コミュニティ型 無料株取引アプリです。

手数料0円

 知らない人には「何だそりゃ⁉」ですが、このアプリを使用して株取引をすると手数料が掛からない。現物取引でも信用取引でも無条件で手数料無料で売買できるのです。0円です。他に現物取引が無条件で手数料無料の証券会社は無いですよね。コミュニティの部分はどうでも良いです…。

 自分の現在のメイン証券はGMOクリック証券で、サブは楽天証券です。ブログを始めたころは楽天証券をメインで使用していました。GMOクリック証券に移行したのは現物取引の手数料が安いのと株主優待で手数料のキャッシュバックが決め手でした。

 それが「STREAM」は無条件で手数料0円です。使わない手は無いです。

現物デイトレに最適!?

 マジなデイトレーダーの方々は信用取引で何度も売買、手数料を抑えるのでしょうが、おちゃらけデイトレーダーの自分は信用取引しないので手数料が普通にかかっています。おちゃらけですがお金は増やしたい……。

 今年のデイトレ結果をみると、楽天証券で取引すると手数料無料の楽天225ダブルブルベアはプラスで、GMOクリック証券分の取引がマイナスです。GMOクリック証券分も手数料が無料ならちょっとはプラスだと思います。計算していませんが…。

 手数料無料は売買にも良い影響があります。デイトレしていると手数料分だけでも取り戻したいと売りが遅れることは多々あります。楽天225ダブルブルベアでは同値撤退することが良くありますが、GMOクリック証券で取引しているときは同値で撤退することが少なく損失を大きくしている部分もあります。

 ってことで、デイトレで手数料負けしている(と思っている)自分には最適なアプリなんじゃないか…です。

デメリット

 デメリット一つ目は「売買はスマホオンリー、PCで取引できない。」です。デイトレで注文が遅れると利益を逃したり、損失が拡大してしまいます。PCのツールを使用するとドラッグで指値を変更できるので素早い対応ができますが、スマホだとPCよりは時間がかかります。「STREAM」の注文方法はまだわかっていませんが、慣れればどうにかなるかな…。

 二つ目はメジャーな証券会社じゃないです。只より高い物はないとも言うし、初めて知った会社なので若干不安があります。「STREAM」のHPをみて手数料無料で利益が出る仕組みは理解しましたが、自分の大切な資産を投入して良いのか不安はあります。

 しかし、そんなデメリットを凌ぐメリットが手数料0円です。とりあえず、しばらくの間はデイトレ専用口座として「STREAM」で売買したいと思います。

口座開設申込

 「STREAM」を知ったのが先週で口座開設の手続きをしたのが金曜日です。問題がなければ一週間位で開設するらしいです。
 
 入金は即時でしょうか?4月の2週目には取引できるのかな~。何度も書きますが、手数料0円です。書いていて4月はデイトレで勝てるような気がしてきました(笑)。

 これで口座開設できませんでしたってことは無いですよね(笑)。楽しみです。

 では。

コメント