人生シミュレーション ~その93~

人生シミュレーション ~その43~

 令和2年2月の人生シミュレーション進捗状況確認です。

2/29 金融資産


貯蓄   1,760万円(-16万円
iDeCo         193万円(-4万円
投資資金 3,414万円(-270万円

合計   5,093万円(-290万円
             (前回比)
※株の含み益がどっかに行って、税金を考慮する必要が無くなったので、税金考慮は消しました…。

前回からの変更点


 今回も変更ありません。

資産推移予想⇒ 人生シミュレーション~その7~

人生シミュレーション43

 
2月の出費は16万円でした。特に大きな出費も無く予算内です。iDeCoは一時200万円超えていたのに…。

まあ、月の支出なんか、どーでも良いです。コロナウイルスの影響で株がダダ下がりです。いつもなら何これ安いと買い増ししているところですが、流石に買いは控えています。それでも売っていないので損害は甚大です…。
 
こんな感じで年初来安値を更新しまくりで悲しいです。年初来は-13.3%です…。しかも、2ヵ月連続の200万円超のマイナス…、投資来初です。こんな初は必要ありません。週始めにポジ減らそうかとも思いましたが、簡単に踏ん切りつきません。

下げ過ぎだから明日は戻すんじゃないか?もしかして、買いが正解か?と根拠のない妄想が……。で、ジッと耐える(笑)。リーマンショックの時と一緒です。全然成長していません(笑)。

リーマンショックの時と違うのは、働いていないことです。毎月給料を貰って、余裕資金で株やっていた時と違って、今後の生活費、老後資金が…。これがお金の減る恐怖か……。と、まだ感じていません。不感症でしょうか(笑)。

まだ、急に生活に困ることは無いし、働かなくても良いし、シミュレーションより500万円以上余裕…、大分余裕がなくなりました…。 

と、強がっても毎日お金が減るので気分悪いです。コロナの検査数が増えれば日本とアメリカで感染者数が激増して株価が下がると思うので、売り目線で臨みます。いつも売り目線で買っていますが、今回は本気です。損切します。きっと、たぶん…できるかな(笑)。

 では。
 

コメント