2017年8月27日日曜日

ハローワーク初回講習会に行ってきました。

 先日、ハローワークの初回講習会(雇用保険説明会)に行ってきました。

 10数人ぐらいかなと思い会場に5分前に入ると既に準備されていた机はほぼ一杯。そういえば、駐車場も混んでいました。50人位で、8割ぐらいは女性でした。年齢層はバラバラで若い子もいますね。席は一番前しか残っていませんでした……。スマホで株見ながら時間つぶそうと思っていましたが、計画倒れです。

 講習会が始まります。最初は職業相談や訓練、セミナーなどの説明。その後、雇用保険受給についてビデオを観ます。最後に失業認定申告書を説明を聞きながら記入していきます。約2時間で終了でした。最初の失業認定はこれでOKとのことでした。今のところ働くつもりは無いのですが、話を聞いていると働く気になっていきます。洗脳…?いや、条件が合えば働いても良いんです。週2~3日、5時間以内でやりがいのある仕事があれば……。

 次ハローワークに行かないといけないのは初回認定日となります。今回の講習が求職活動にカウントされて初回認定日までは求職活動は不要です。

 求職活動の認定がめんどくさいですね。相談したり、セミナーに参加したりしないといけません。月に2回も…。PCで求人を見ようかなと一瞬思いましたが、何もせずに帰りました。


 この前書きましたが、人生シミュレーション ~その12~40万円と仮定してた失業保険は85万円ぐらい貰えます。90日と思っていた支給期間が150日、日々の支給額も想定より多かったです。

 45万円想定より多かったので買い物を考えています。マッサージチェア熱は少し冷めたので(トレーニング施設で使える)、他のものです。最近欲しくなってネットで調べています。もう少し涼しくなってから購入しようと思います。

では。

0 コメント:

コメントを投稿