人生シミュレーション ~その92~

2017-2018シーズン終了

 先日バスケの2017-2018シーズンの試合が全て終了しました。全7試合で2勝5敗の成績でした。

今シーズンの目標

 若いころは勝敗に拘っていて、負けた日は夜寝つきが悪いくらいでしたが、今は勝敗はあまり気にしていません。もちろん、買ったときは気分が良くビールも旨いんですけどね。

 今、試合で一番気にしているのはフリースロー(以下FT)のパーセンテージ(以下FT%)です。昨シーズンは48.6%と5割に届かずで、今シーズンの目標は60%超えでした。

練習時のFT成績

 結果を書く前に練習の時のFT成績です。前に書きましたが、練習の時50本中何本入るかと連続何本入るか試しています。結果をグーグルカレンダーに記録しています。以外に几帳面なんです……。時間があるのでその結果を集計してみました。

 2017年は、どちらも28回分の記録がありました。

結果は
1,400本中1,121本インで80.1% 最高90% 最低68%
連続は平均13.6本 最高21本 最低8本

 まあ、ショボい結果です。ですが、練習結果を観ると試合の時でも70%は入って良いように思います。でも試合の時に8本連続で決めた記憶はありません……。


昨シーズンまでの結果

 試合中にFTの確率が悪いなと思い、2015年からFTの集計をしました。几帳面なんで…。結果は

2015年 21/33本 63.6%
2016年 18/37本 48.6%
……。

2017-2018シーズンの結果



29/57本 50.9% 

………。
 練習の成果は全くありません。FT本数が多くなったのは良い傾向ですが、エースが怪我して1試合しか出場しなかったので自分で攻めた結果だと思います。

 最近NBAを観ててシュートフォームが悪くてFTが下手だなと思うのがOKCのロバーソン、LALのボール、PHIのシモンズです。今シーズンのスタッツを調べるとFT%がそれぞれ31.6%、48.0%、56.9%でした。ベン・シモンズに負けてる…、ショックです…。この3人本当にシュートフォームが変なんです。自分良くシュートフォームがきれいって言われるんです…。お世辞だったのか……。自分もまわりにFT下手って思われているのかも?!

2018-2019シーズンの目標

 練習通りやれば70%は入るはずです。なので来シーズンの目標は、

70%以上
 にします。

 試合中は緊張、疲れぐあいが練習と違います。バスケの試合で緊張はしませんが、試合中FTの時にタイミングが早かったと思うことがあります。ルーティンをしっかり同じタイミングでやることを意識します。頑張ります。

 以上、どうでも良い話でした。では。

コメント