人生シミュレーション ~その92~

平成30年4月の配当金収入

 積水ハウスから配当金のお知らせが届きました。
 
 GMOインターネットに続いて今年2件目です。


平成30年4月の配当金収入

 権利日に1,000株保有していたので配当金40,000円。
 
 証券会社には31,874円入金されていました。配当金大好きなので嬉しいのですが、権利日直前に購入した株はダダ下がり…。やっと2,000円を回復しましたが、この配当金位じゃ足りません。このままだと株主優待のお米も超高級米になってしまいそうです。

配当金収入推移

 
 今年の配当金収入がトータル32,353円となりました。投資来の合計は236万円です。次の配当金は6月にMCJと薬王堂からかな?

 今の投資資金4,000万円として配当利回り2%でも80万円。年間生活費が240万円として、配当金収入だけで賄うには3倍の1億2千万円必要です。一生無理…。仮に1億円あっても株には半分も使わない…、使えないですね。ビビりなんで(笑)。

 では。

コメント