人生シミュレーション ~その92~

甥っ子からの容赦ない質問……。


 昨日帰っていきましたが、お盆で甥っ子たちが遊びに来ていました。小学生は元気いっぱいで、相手するのが疲れます。


 で、小2の甥っ子が膝上に乗ってきて唐突に聞いてきます。

「wagashiruちゃんとパパどっちが年上?」
自分と答えると、



「じゃあ、何で結婚してないの~?」

「……、どうだって良いだろ~。」とコチョコチョしてごまかしました(笑)。 


で、あくる日、その子の兄とキャッチボールしていたんですが、突然
「wagashiruちゃん独身?」と……。
小5だからわかってるだろーと思いながら、「そう。」って答えると、

「悔しくないの?」
 
「全然!」と大人げなく答えてやりました(笑)。すると追い打ちが、

「もう歳だしね。」
  
 「……、そうね。」と言いつつ、投げる腕に力が入っていしまいました(笑)。


 また、別の日もバスケのTVゲームしながら「何で結婚しないの?」「寂しくないの?」と聞いてきます。今までそんなこと聞いてきたこと無いのに急にどうしたのかな? 




 別に独身?とか結婚しないの?って聞かれてもダメージないんだけど、悔しい?とか寂しい?とか少しはオブラートに包んでくれませんかね……、「ガラスの40代」なんで(笑)。

 大学生と中学生の甥っ子はもう大人なので、気を使って聞いてきませんが(笑)、小学生は容赦ありません……。

 まあ、小学生だと友達には親がいて、大人は働いてて、結婚してるのが普通なんですよね。結婚しない(できない)大人もいるんだと教えるのが自分の努めです……。

 まだばれていない無職がばれた時には、「何で働かないの~?」「何してるの~?」って聞いてくるのでしょうか?容赦ないので「独身無職って人生終わってない?」とか聞いてきそう……orz。こんな大人もいるのです(笑)。

 では。
 

コメント