人生シミュレーション ~その92~

「ウッディーパズル」にはまるも……。


 甥っ子が遊びに来ていた時に、自分のタブレットにゲームを入れまくっていました。

「ウッディーパズル」

 その中の一つが「ウッディーパズル」です。
 

 遊び方は10X10のマス目にブロックを配置して、縦か横に一列並べばブロックが消えます。消すと得点になります。
 
 見た目から「テトリス」みたいな感じかなと思いますが、テトリス感覚でゲームすると失敗します。ブロックは上から落ちてきませんし、回転も出来ません。好きなところに置けるし、時間制限もありません。テトリスは消したらブロックが下に落ちますが、ウッディーパズルは消えるだけです。用意されたブロックが配置できなければゲームオーバーです。

 で、甥っ子が「wagashiruちゃんもやってみて。」というのでやってみました。テトリス感覚で下から詰めていきます。1列消しました。ブロックが下がりません……。1回目のスコアは300位だったと思います。

 その後、何度かやってコツをつかみ、1,500点位になりましたが、中3の甥っ子が1,700点の最高得点を出してお盆休みが終わりました。

 甥っ子たちが返った翌日に最高得点を塗り替えるトライです。結果は、




 


 最高得点更新の3,059点!だから何?ですけど……。

コツ

 運の要素も少しはありますが、コツはコツコツ消す……(笑)。でもホントです。
  • コツコツ消す
  • 中央当たりに配置する。
  • 1マス、2マスの空きをできるだけ作らない
  • 3x3のブロックを配置できる所を残す
 自分の場合はこんな感じです。一番はコツコツです。自分に都合の良いブロックが出現する確率が低くなり、きて欲しくないブロックは良く出現する気がします。1マスのブロックが出て欲しいときは、ま~出ません(笑)。なので、これしか配置できないってところを出来るだけ避けてコツコツ消去です。空間が多いと何でもこいです。

 最高得点を記録するまでに、10回位ゲームしました。ゲームも簡単で集中できるので面白いですが、飽きました……。デメリットは「時間がかかる」です。上の最高得点を出した時は30分以上やっていたと思います。最後は集中力が無くなって置くところをミスってから終了しました。

 1,000点を超えれば後は集中力の問題な気もします。それと多少の運。それを含めてのゲームでしょうか?

 そこそこ面白いですが、自分的には一日に何回もやるゲームじゃない……かな?甥っ子が最高得点を更新したら、大人げなく上回りたいと思います(笑)。スマホに入れて病院とかの待ち時間にやるのが最適かも……です。

 では。
 

コメント