人生シミュレーション ~その92~

【観光】「日光東照宮」他に行ってきました。

 栃木にいる間、せっかくなので少しは観光しようと両親と3人で「日光」へ観光に行ってきました。

 日光東照宮

 最初に行ったのは、世界遺産 日光の社寺 「日光東照宮」です。平日なのに人多いです。修学旅行か遠足かわかりませんが、小中学生の集団、ツアー客(はとバス久しぶりに見ました)、外国人観光客、いっぱいです。

  有名な三猿「見ざる聞かざる言わざる」

見ざる聞かざる言わざる



「眠り猫」の奥にある「奥宮」

 奥宮

 ここは両親を置いて一人で行ったのですが、一人で行って良かったです。長い階段…、途中で引き返そうって思いましたが、小学生も歩いているし意地で歩きました。戻った時には脚が疲れていました。でも、自分的に日光東照宮の中で一番良かったです。


日光 



  最後に本殿へ、普段お参りに行くこともありませんし、初詣も30年は行っていませんが、人間現金なものでここぞとばかりにお願いします。2つお願いしました。

家族が健康でありますように、両親が長生きしますように…」本当です。

働かなくても生きていけますように…」マジです(笑)。

 おみくじも久しぶりに引きました「小吉」でした。良いことあれば嬉しいです。


 でも凄いですよね。400年前にあんな場所にこんな建造物を造るって…、パワースポットにパワー貰えた気はしませんが……。最近株の調子が良いのは日光パワーなのでしょうか!?

 難点をあげると、お年寄りに優しくないところです。階段が急で幅も狭いです。這うように階段を上っているお年寄りもいました。日光のメイン客はお年寄りだと思うのでもう少し考えればと思います。


 続きまして「華厳の滝」。
華厳の滝


 自分的には「日光東照宮」よりも良かったです。短時間でマイナスイオン感じまくりです。ただ、エレベーター550円は高いです。一日何人乗せるのでしょう?ぼろ儲けです。

 それよりもテンション上がったのが行き帰りの日光「いろは坂」、「頭文字D」です。ヘアピンだらけ、ナビの表示が凄いことになっています。この下りをかっ飛ばす……、死にますね。前がつかえていたのでゆっくりでしたが楽しめました。


 アーリーリタイア(有給消化中)後の初観光地でしたが、まあまあ楽しめました。観光とかあまり興味がないですが、たまには良いですね。画像は編集やり過ぎかな、趣味なので……。

 では。

コメント