人生シミュレーション ~その92~

送別会にいってきました。

 栃木から帰ってきた日に、同僚から連絡があり金曜日に送別会に行ってきました。

 自分の送別会は久しぶりです。最初の会社を退職する時だったので10年以上ぶりでした。今回の飲み会は所属部署の飲み会ではなく、比較的仲の良い人たちとの飲み会だったので、気楽に参加できました。

 近況報告した後、メインの話題は会社の愚痴です。会社の飲み会だとどうしてもこうなりますね。管理職がいなかったのでなおさらです。今はまだ退職したばかりで会社の話題にもついていけますが、しばらくしたら面白くなくなりそうです。

 以前登場した人とは別の同じ部署の一人が参加していました。その人も転職組でしたが、暇な時が多く自分と同じようにCADやって仕事しているふりしているって言っていました。ホント悪い意味でホワイト企業です……。

 退職理由や何するのって話題もありましたが、無難に答えときました。一人の同僚は「wagashiruさん株やってるんでしょう?」って言ってきます。否定しても、「絶対やってる。」って…。鋭いなぁって思いながらも、株のことは黙ってました。もう頻繁に会うこともないし言っても良いかとも思ったのですが、また今度にします。

 話している中で、リタイアして良かったと一番思ったのはデマンド管理です。今も「ピー・ピー…」と鳴っていて事務所は暑いそうです。これを聞いただけでリタイアして良かったと心底思います。

 開始時刻が遅めで、2次会まで行って家に帰ったのが1時頃でした。2次会の後半はほとんど寝てました(笑)。歳ですね……。普通に楽しく飲めました。でも、送別会はもうこれだけで良いです。会社の飲み会って金曜日にやることがほとんどです。飲み会よりもバスケの練習がしたいのです。練習ができないから飲み会前にトレーニングに行ってきました。柔軟な対応ができる…、リタイア生活の良いところです。

 明日で有給消化が終了です。四半世紀背負ってきた会社員という肩書が無くなりますが、特に何も感じません。これから何か犯罪や事故を起こしたらTVで『wagashiru 48歳 無職 』と言われます(笑)。「良い歳して無職だから犯罪を犯すんだ!」と思われかねません。気をつけよ~。

では。

コメント