人生シミュレーション ~その93~

小指外転筋を鍛える!

 
 「小指外転筋」って知ってます?こゆび…ではなく、「しょうしがいてんきん」と読みます。空手チョップをする時に当たる部分の筋肉です。たぶん…。

 何で、そんな筋肉を知っているか…、調べたからです(笑)。この筋肉を鍛えたくて調べました。ジムに通い出して2年弱になります。トレーニング効果で、体重微減、少し筋肉もつきました。

 それプラス、バスケットの試合後の筋肉痛が軽減されました。ですが、筋トレで鍛えられないのか小指外転筋が筋肉痛になります。若い頃は痛くなった記憶はないのですが、今は強度の高い練習をしていないので、試合の時は力が入っているのだと思います。

 なので、小指外転筋を鍛えるべく、ググりました。でも、良いトレーニング方法がありません。需要がないのでしょうか?

 小指でググると、ボルダリングやギターする人の鍛え方がありました。下の画像とか…。
 人の手ってこんなことができるのですね…。反対の手で押さえればできますが、片手では維持できません。小指外転筋にも力が入っていますが、鍛えるまで無い気がします。

 他に良い方法は検索されないみたいなので自分で考えました。上に書いた空手チョップをすれば鍛えられる気もしますが、何をチョップする?痛い?で不採用…。

 どうしたら小指外転筋に力がかかるか試しました。小指外転筋に力を入れるとかかります…、当たり前です(笑)。後は強く握る動作をした時に力がかかります

 てことで、これを購入しました。

 ゴムボール2個108円です。合間合間でニギニギしています。結構力入れて握っていて、小指外転筋にも力が入りますが、筋肉痛にはなりません…。10回1セットを10回以上はニギニギしているんですが、何故でしょう?試合の時にどんだけ力が入っているかってこと?とりあえず、毎日ニギニギして小指外転筋が鍛えられるのか試してみます。

 6月に久しぶりに試合予定なので、翌日か翌々日に筋肉痛になるかどうか?結果報告をお楽しみに……、興味ないですね(笑)。

 では。

コメント