人生シミュレーション ~その93~

コロナショック3月の記録①

 
皆さん焼かれていますか?皆で焼かれれば怖く…コワイです(笑)。
 
新型コロナウイルスの株価への影響を甘くみてました…。2月も大分やられましたが、3月だけで日経平均-17.6%と「なんじゃこりゃ~!」状態です。

前回の人生シミュレーションで書いたように、新型コロナウイルスの影響も考慮して売り目線で、実際損切して売ったのですが、十分じゃなく損失拡大中です。

まだ、新型コロナウイルスの収束はみえず、更なる株価下落も覚悟していますが、今月の対応の反省と記録の為に書きます。もう、あまり覚えていませんが、売買記録をみて思い出しながら書きます。

3月2日(月) 前日比+3.8% 日経+1.0%

  • FPGを保有数の50%弱損切
  • MCJを少し損切
  • エニグモを100株残しで損切
  • オリックスを100株残しで利確
  • 楽天255ダブルベア買い増し
BIG3のFPGを多めに売却しました。コロナウイルスの影響で一番業績が悪化するとの妄想です。じゃあ、もっと売っとけ…です。

薬王堂HDは5日発表の2月度月次に根拠なき自信があったので6日以降に反発したところで売ろうと妄想していた。お前の妄想はいつも外れるんだよ!

MCJは在宅勤務が広がってPC需要の思惑で上がらないかなと妄想してちょっとだけ売り…。お前の妄想はことごとく外れるんだよ…(笑)。

自分に都合の良い妄想で大失敗です。この日もっと色々売っておけばとタラレバです。反発は嬉しかったのですが、120万円もプラスだったので、下落しても反発するなとか思ってしまいました…。ダブルベアを買い増ししたのは良かったのですが、もっと買っていれば…です。

3月3日(火) 前日比-0.9% 日経-1.2%

  • 三菱商事を全株利確
NISA保有の三菱商事を売却しました。2,000円の儲け…。1度しか配当金貰いませんでした。この日以降下げ続けているので良い判断でした。

JTとか日本プラストとかも売ろうかと考えましたが、売りませんでした。

3月4日(水) 前日比+0.6% 日経+0.1%

  • デイトレ以外売買無し
売り目線であったっとは思うのですが、売買無し。売買記録がないので、記憶もありません(笑)。

3月5日(木) 前日比+0.2% 日経+1.1%

  • 楽天255ダブルベア買い増し
なんでベアを買い増ししたか忘れました…(笑)。日経平均が200円も上げたので反落妄想だと思います。

コロナウイルスの影響は考えていましたが、日経もそんなに上下しないので保有株はそのまま…。

期待の薬王堂HDの2月度月次は、全店も既存店も過去1年で最高の増加率で6日は大幅上昇だ~と妄想していました。お前の妄想は…(笑)。

3月6日(金) 前日比-1.5% 日経-2.7%

  • 薬王堂HD少し損切
売上高20%UPなんて地合いの悪さで吹っ飛ばされます…(泣)。3月の月次も良いだろうしとかなんとか理由を付けて少ししか売りませんでした。

日経平均が500円も下げたのでちょっとは反発するんじゃと勝手な妄想が…。反発したら月曜日に色々売ろうと思っていました。あんなに下げるなんて…、先に言っといてくれです…。


3月1週目は+67万円でした。何だかんだでプラスだったので自分の株は大丈夫とか妙な考えが…。1月2月のマイナスは忘れて自分に都合よく考えすぎです。

長くなったので2週目は次の記事に…。

では。
 

コメント