人生シミュレーション ~その93~

コロナショック3月の記録②

の続きです。

3月9日(月) 前日比-5.5% 日経-5.1%

  • 薬王堂HDを少し損切
「ギャー!!!」です。1日で-176万円です。日経平均のマイナスは1,000円超えです。

薬王堂HDをチョビット売ることしかできませんでした…。

3月10日(火) 前日比+0.7% 日経+0.9%

  • デイトレ以外売買無し
反発しましたが、176万円負けた翌日に23万円のプラスでは…。頭の片隅では売ろう売ろうと思いながら何もせずでした…。

3月11日(水) 前日比-0.8% 日経-2.3%

  • JTを100株残しで損切
100年遅かったですが、JTを損切です。株主優待の為に100株残していますが、株の下落を考えると割に会いません。でも、継続保有です…。

この日は引け間際にMCJを5,000株損切しようとしました。583円と584円の板があって、584円で売り注文を出しました。途端にずるっと下げて581円で引けました…。追いかけて売れば良かったですが、翌日に持ち越したことで損害が拡大してしまいました。

3月12日(木) 前日比-1.7% 日経-4.4%

  • MCJ5,000株損切
  • 薬王堂HDそこそこ損切
  • 楽天255ダブルベア買い増し
この日は衝撃が…。NBA選手が新型コロナウイルスに感染してシーズンの中断が決定しました。そのうち中断もあるだろうと思っていましたが、急過ぎです。新型コロナウイルスはお金だけじゃなく、自分の楽しみまで奪ってしまいました。で、MCJと薬王堂HDの売却を決行しました…、関係ない(笑)。

いつもの自分なら日経平均が800円も下げたらベアは売っているところですが、コワイ―と買い増ししました。

3月13日(金) 前日比-1.8% 日経-6.1%

  • 楽天255ダブルベア買い増し
連日の大暴落です。この世の終わりでしょうか…。

なんとダブルベアが一時ストップ高です。久しぶりのストップ高がダブルベアとは…。ストップ高で一部売りましたが、買い戻しが早過ぎでした。引け近くで買い増しもしました。

エニグモはストップ安です…。デイトレでストップ安で買いましたが、こちらも早売りしてしまいました…。エニグモは株主優待も無いのに何で100株残したんだろ…。

1日の内にストップ高とストップ安を経験するのは初めてでした。次はストップ高のみでお願いします(笑)。


3月2週目は-269万円でした…。笑えません……。

2020年投資結果

てなことで、今年はこんな感じで推移しています。
 
年初来安値を更新しまくりです…。年初来は-18.8%、3月のマイナスは早くも200万円を超えています。3ヶ月連続の200万円以上のマイナスとなってしまうのでしょうか…。

結果論ですが、ちょこちょこ売っていた分を3月2日に一気に売っていれば…です。何度も経験していますが、明日は反発するんじゃないかと妄想が働いて売りが遅れてしまいます。まあ、ソコソコ売ってポジ縮小して損失を少しは抑えられたのは良かったです。得意の「何これ安い」と買い増すこともしませんでした。 

その結果、株価下落の評価額減少もあり、現金比率が53%まで回復しました。年頭にたてた目標を達成です。本当はこんな損切しての形じゃなく、BIG3を利確しながら達成する妄想だったのに…。

現金比率が増加すると回復局面が訪れた時に乗り遅れてしまうと思いますが、増やすより減らさないを意識して取り組みます。

保有銘柄BIG3

3月の売買により、BIG3に変化がありました。
  • 薬王堂HD
  • MCJ
  • 楽天255ダブルベア
ダブルベアがBIG3に初登場です。新型コロナウイルス騒動が収まるまで買い増しはしても、売却はしないつもりです。

今後の妄想……

金曜日ダウが反発したように一時的に株価上昇もあると思いますが、基本的に下げると考えています。「じゃあ全部売れよ…」ですが、そこまで踏ん切りは付きません。自分の妄想なんて外れることの方が多いし…(笑)。

色んな銘柄のチャートを見ると、もう底値圏だろうと買いたくもなります…。PERをみても、大好きな配当金の配当利回りも割安感を感じる銘柄がたくさんあります。でも、グッと我慢です。…たぶん(笑)。 

中国以外の新型コロナウイルスの新規感染者数が減少傾向になるまでダブルベア以外の買いはしません。…たぶん(笑)。 

早く新型コロナウイルス騒動が落ち着きますように…。

では。
 

コメント