人生シミュレーション ~その93~

ドラモリ抽選会での出来事…

会社辞めてからも毎日のビールはかかしていません。

ビールはドラッグストアモリ(以下、ドラモリ)で購入しています。会社勤めの時は親がコスモスで購入していましたが、自分で買うようになってからはドラモリで買っています。

理由はキャッシュレス決済とドラモリ抽選会です。コスモスは安いですが、今時現金オンリーです。ドラモリは最近?○○PAYの支払いも導入されました。自分の買う物だと、キャッシュレスのポイントや抽選会を考慮するとドラモリがお得です。

今は楽天ペイで支払っていますが、クレジットカードより会計処理がはやく便利です。

キャッシュレス決済も便利ですが、それ以上に抽選会を楽しみにしています。で、先日も抽選会に行ってきました。

抽選会は5千円購入で1枚もらえる抽選券か、500円購入で貰える抽選補助券10枚でガラガラ1回引けます。

その日もビール他を買って抽選券を貰い、抽選会場に向かいました。向かいましたと言っても、店舗内にガラガラが置いてあるだけです。

レジから離れるときに、抽選会場にスタッフを呼び出す放送が入りました。初めて聞きましたが、抽選会場にスタッフを呼び出すボタンが設置してあるのは知っていました。

抽選会場に着くと…、ってレジから見えていますが…、女性が一人待っていました。その後ろに並んでしばらく待つも店員は来ません。

1分位経っても来ません。「もう一度ボタンを押せ~!」と念じていると押してくれました(笑)。

店員を呼び出す放送がかかります。でも、来ません。自分の後ろにもおばちゃんが並びました。明らかに自分より年上なのでおばちゃんで…(笑)。

一番前に並んでいるお姉ちゃん(明らかに若い…)は我慢強いです。自分なら30秒おきに連打しまくっていると思いますが、なかなか呼び出しボタンを押しません。

でも、3度目を押しました。それでも店員は現れません。ビール箱を持つ左手が痺れてきました…。いつもビールを買ってレジして車に運ぶと短時間なのでカートは使っていません。

で、「早く来いー!!!」とイラっとしていると、後ろに並んでいたおばちゃんが「もういいや、これあげる。」って抽選券を自分に差し出して帰っていきました。

暫く待った後、店員が「すみません。お待たせしました。」とやって来ました。体感5分ぐらい待った気がします。これまで待ったこと無かったので長く感じました。

お姉ちゃんがガラガラを回している間におばちゃんに貰った抽選券を数えます。

おばちゃんから自分の抽選券に重なるようにして貰いました。貰った数枚の抽選券の一番上は抽選補助券でした。抽選券と抽選補助券は色が違います。

抽選補助券を数えます。「1・2・3・4・5」…、10枚無ければただのゴミ…。自分は抽選券5枚のみで抽選補助券は3枚貰っていましたが、使えないので捨ててきました。持っていても足りませんが…。

まあ、良いやと抽選券を数えます。「1・2・3・4・5」…、あれっ、もう一度「1・2・3・4・5」……、おばちゃんは抽選補助券5枚を差し出して帰ったってことです。ゴミを押し付けられただけです…(笑)。

長々と書きましたが、書きたかったことはゴミを押し付けられたことです(笑)。つまらない話ですみません…。

おばちゃんがあっさり帰ったのは、抽選会初めてで仕組みがわかってなかったからなんですかね?

そういえば、政府から布マスク2枚のゴミが送られてくるみたいですね…。予算200億円…。1枚200円位らしいので、400円貰った方が嬉しいですね。どこかで換金できないのかな…。ゴミ押し付けないでください…(笑)。

では。
 

コメント