人生シミュレーション ~その93~

熱がでた…

 でも、平熱に戻った…、良かった…(笑)。

 

 

1月11日成人の日、朝からちょっと肩がこって、何もしていないのにと思っていました。

 

普段と同じ温度設定の暖房をして過ごしていたのですが、少し寒気がして…。

 

自分でおでこを触っても熱無さそうだったのですが、体温計で測ってみました。

 

37度5分…

 

新型コロナ…、いやいや、ここ2ヶ月はジムも控えて、濃厚接触者は両親だけ…、正月に帰省してきた弟家族とは濃厚接触か…。

 

でも、それなら両親もそうだし、外出はソロツーリングと買い物ぐらいだし…。

 

念のため、両親に熱がでたことを伝えて、自分の部屋で隔離生活に入ることにしました。

 

ググって、新型コロナウイルスの発熱時の対応を調べました。

 

厚生労働省のHPに下記を発見です。

 

問7 発熱や咳などの症状がある場合には、どうしたらよいですか。

 (1) 症状が出たら医療機関を受診しましょう
 冬には、季節性インフルエンザ等、発熱や咳を起こす感染症が流行しやすくなります。こうした感染症と新型コロナウイルス感染症の症状は非常に似ています。「筋肉痛があるからコロナではない」等自己判断せず、まずはかかりつけ医等身近な医療機関に電話で相談してください。
 お近くで、発熱等を呈する患者の検査や相談を受けることができる医療機関や受診方法をご案内します。
 各都道府県における、相談・医療体制に関する情報や受診・相談センターの連絡先
 ※ 院内感染を防止するため、緊急の場合を除いて、事前の連絡なく医療機関を直接受診することは控えてください。かかりつけ医がいないなど相談先に迷った場合は「受診・相談センター」(地域により名称が異なることがあります)にご相談ください。

 なお、少なくとも以下の条件に当てはまる方は、すぐにご相談ください。
☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 ※高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)など)がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
☆ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
 (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

(2)仕事や学校を休み、会食は控えましょう。
 体調不良時には、仕事や学校を休んでいただき、会食は控えてください。解熱剤を飲んで熱が下がっても、感染を広げる可能性があります。ご本人のためにもなりますし、感染拡大の防止にもつながる大切な行動です。厚生労働省と関係省庁は、従業員の方々が休みやすい環境整備が大切と考え、労使団体や企業にその整備にご協力いただくようお願いしています。

 

仕事してません…、会食しません…。

 

症状は熱のみで咳はでません。

 

すぐに相談にはあてはまらないので、熱が4日続いた場合に相談ってことですね。

 

軽症の人が1日経ったら亡くなっているってニュースもみたことがあるので、少しビビっていましたが、自分が新型コロナにかかるわけないとも思っていました。

 

しかし、数年ぶりに禁酒しました…(笑)。

 

微熱なので飲もうと思えば飲めたのですが、たまには休肝日と…、たまにが数年…、多分8年ぶり位です…。

 

お酒が入ってないと眠りが浅いですね。熱で熱かったせいもあるかもしれませんが、何度か目が覚めました。

 

快眠のためにも酒が必要ですね…、正当化…(笑)。

 

翌朝熱を測ると…

 

35度9分…

 

平熱です。気分も良いし、隔離解除と思いましたが、とりあえず様子見です。

 

その日何度か熱を測りましたが、高くて36度2分でした。

 

その日は自分の部屋で過ごしました。トイレとか、部屋を出るときは手を消毒してからと気を使いました。

 

もちろん、夜はビール飲みました…(笑)。

 

水曜日の朝も平熱だったので、普段の生活に戻りました。

 

2週間経過した今日まで、新型コロナらしい症状ないので新型コロナじゃなかったんだと思います。

 

濃厚接触者の両親にも異常ないので、一度発熱した後に無症状になったわけじゃなく、軽い風邪だったんだと思います。

 

自分がコロナに感染するわけないと思っていても、ちょっと発熱しただけでビビりました。

 

とりあえず、何事もなくて良かったです。

 

早く、コロナ後の世界が来ることを祈ります…。

 

では。

 


コメント