2018年6月10日日曜日

Google AdSense 「自動広告」3ヶ月経過した結果

 2月23日にGoogle AdSense「自動広告」を設定してみました。天下のGoogle先生のAIが自動で広告位置を設定してくれるのです。収益UPすることでしょうってことです。AI使っているかしりませんけど…。

 3ヶ月フルで「自動広告」のみにしたのでその前10ヶ月と比較してみました。自分で設定していた時は、サイドバーに1つ、記事下に2つ広告を貼っていました。「自動広告」はタイトル下とサイドバーに広告が表示されていました。自分のブログはあまり観ないので、いつもそうなのかはわかりません。

Google AdSense「自動広告」の検証結果

 1PV当たりの収益です。どこかで1PV当たりの収益は0.2円位が目安と見た記憶があるのですが、0.2円を超えたのは1度だけです。「自動広告」にしてからは……。

 

「自動広告」設定前の10ヶ月の平均が1PV当たり0.14円、設定後の3ヶ月平均が0.05円です……。5月は1年前の24%……。

「どーなってるんだ~!Google先生よ~!(怒)」

 「自動広告」を設定しろって進めてきた責任をとって……、サンプル数が少な過ぎて最適にできません!!!」って答えが想像できます(笑)。

 グラフにするとこんな感じです。 
 
線グラフがPV数、棒グラフが1PV当たりの収益です。 

収益目標

 毎日ブログを書く前にGoogle AdSenseで収益を確認します。0円のことがほとんどです……。

 それでもたまに数円、数十円の収益が発生し、ニンマリしています。1度だけ3桁の収益が発生したときは何かの間違いではと疑がいました(笑)。

 毎日株で数万、数十万円の資産が上下しているのに、1円で大喜びです。どういった感情なのか自分でも不思議です。大物ブロガーの方は日々数千、数万、数十万円の収益が発生しているのですよね?神の領域です。

 自分のブログの収益目標は以前から変更なく、「ビール1缶分」ですが、ここ数ヶ月はクリアできていません。「Google先生、自動広告頑張ってください。」

今後の方針

 「自動広告」より自分で設定した方が収益が良い?かもしれませんが、元には戻しません…、戻せません……。バックアップ取りませんでした。ただ、月初に収益0円が続いていたのでブログを確認すると広告が1つも表示されてなかったので、Bloggerの設定で「投稿の下とサイドバーに表示」に設定しました。 

 Google先生から連絡も無いので、なんで広告表示されていないのかはわかりません。「自動」で表示する価値のないブログに認定されたのでしょうか?

 設定を変えてからは、投稿の下とサイドバーに広告は表示されているのですが、収益が発生しません。広告の表示回数が「0」なんですよね~。アドセンスのレポートを観ると5/30から表示回数が0になっています。その頃何か設定を弄ったか考えたんですが、「EUユーザーのなんちゃら…」ってのと、「広告掲載率」を弄れば収益UPみたいなお知らせがあって弄った気がするけど関係あるのか?少しググったけどわかりません。自分で観ると表示されているのになんで「0」なのか?

 なので今月の収益は、
 

となっています(涙)。もう10日なのでいつもなら少なくても5円位は収益があるのですが……。数円の為に調べたりしたくないのですが、時間だけはあるので調べていつもの数円の収益を目指しまます。

 とりあえず、「投稿の下とサイドバーに表示」+「自動広告」でいきます。自動で表示されるようになるのかはわかりません……。先ほど確認した時も自動分は表示されていませんでした。この後、自動広告の設定を全部ONにしてみます。何か変化があれば良いのですが……。


 自分に人を引き付ける記事を書く才能が無いことはわかったので、PVが急激に伸びて収益がUPすることはないでしょう。きっと資産が増えてばかりのメシマズブログなので人が寄り付かないと思っときます(笑)。

 お金は株で稼ぐので、たまに収益が発生して喜ばせてくれれば十分です。もちろん強がりです……。

 では。
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    株で数十万毎日上下してるのに、広告で3桁大喜び。
    よくわかりますwww

    私が見た感じサイドバーにしか広告出てないですね。
    私も、自分で設定したもの+自動広告でやってます(欲張りすぎ!?)
    なかなか、みなさん広告クリックしないですよねww

    返信削除
    返信
    1. たたとあさん、こんにちは。

      「ブロガーあるある」なんですかね。

      やっぱり自動分はGoogle先生に意味ない認定されてますね(笑)。
      スマホで観たらウザイ広告が追加表示されてました(笑)。

      削除