人生シミュレーション ~その93~

日経平均終値3年4ヵ月ぶりに1万7千円割れ…

3月18日の日経平均終値は16,726.55円で、1万7千円割れは2016年11月9日以来およそ3年4ヵ月ぶりとのことです。

2016年11月9日は何の日…

その2016年11月9日に何があったかというと、トランプ氏がアメリカ大統領選に勝利した日でした。日経平均は920円も下げて16,252円、自分も129万円のマイナスと喰らっていたようです。

その時の記事はこちら。まだ会社を辞める前ですが、投資資金が人生シミュレーションを下回り、リタイア危機だったみたいです…。そんなのあったかな…、記憶にございません(笑)。

当時の情勢… 

3年4ヵ月も前の事なんて全く覚えていません…(笑)。先月の事もそんなに覚えていないのに、3年以上前なんて…。先ほどの記事にもあったように、アメリカ大統領選の時期でヒラリー優勢、トランプが勝ったら大変なことにと世間的になっていてトランプ大統領誕生で大暴落だったと思います。

2017年に入っても、北朝鮮がミサイル発射を繰り返し、トランプ大統領が変な事をつぶやくと、株価が上下した記憶もありますが、トイレットペーパーが店頭から消えるとか…、普段の生活に支障が出たことはなかったと思います。

日経平均の5年チャートがこちらです。
2016年は日経平均が1万6千円を割るのは普通だったのです。覚えていませんが…(笑)。

このブログを始めたのが2016年9月なので、その頃も日経平均は16,000円台でした。一番最初の株記事がコチラです。日経平均は16,405円でした。昨日の日経平均の終値は16,522.83円です。

今より日経平均は下ですが、そんな時に自分はブログを始めて会社を辞めようとしていました…。景気が悪くなる予感しかしない今だったら会社辞めようなんて思っただろうか…。

これから…

今後の日本…世界経済ヤバイ―って感じです。日経平均は3年4ヵ月前と同じ位ですが、全然雰囲気が違います…。覚えていませんが…(笑)。

自分は働いていないので生活は何も変わりないし、景気が良いの悪いのは感じていませんが、お金が減り続けているのは事実です…。

新型コロナウイルスの感染者数は増え続け、渡航制限・禁止とか、外出禁止って国もあります。普段動じないトランプ大統領もアタフタしているようにみえます。

日本も学校が休校、色んなイベント延期・中止、この先オリンピックも開催されるのかわかりません。

各国、経済対策でお金をばらまいたりするようですが、人の往来を制限している間は簡単に景気が上向くとは思えません。

自分的に一番肝心な株価がこれからどうなるか…、全くわかりません(笑)。下げると妄想してダブルベアを普段より多めに握っていますが、妄想だけです。

今週は日経平均は下げましたが、TOPIXは上昇しています。流石に売られ過ぎで底なのでしょうか?保有株のFPGなんか悲惨な状況です。3月だけで43%も下落して、配当金が予想通りなら、配当利回りはなんと12.4%です…。買いたくなりませんか…、なりませんよね(笑)。


今後どうなるかわかりませんが、早く新型コロナウイルスが終息し、「日経平均が○日ぶりに2万円を超えました♪」ってニュースが聞きたいですね。○日が○年になりそうな気もしますが…。

では。
 

コメント