人生シミュレーション ~その92~

wagashiruの平成を振り返ってみる・・・

 平成31年4月30日、平成最後の日です。
 誰も興味ないと思いますが、wagashiruの平成を振り返ってみます。

平成元年

 平成元年1月は大学1年でした。平成元年は昭和64年です。節目があると覚えていますね。大学入学が昭和63年だったので、大学の提出物によく『63入』と書いていた記憶があります。この時はまだ童貞……(笑)。最近もTVで良く観る小渕さんの「平成」を掲げている記憶はありますが、何していたかは記憶にありません。大学生活は楽しかったというか、遊んでた記憶しかありません。卒論は嫌だったかな…。

平成4年

 大学は留年危機(教授に再試をお願いにいった…)はありましたが、ダブルことなく、平成4年に卒業、就職です。童貞も卒業してます…(笑)。平成ではなく、西暦の1992年で覚えています。会社の社員番号が『92XXXXX』で今も色んなパスワードに使用しています。バブル崩壊前で特に苦労せずに大手企業から内定をもらって就職しました。

 神奈川県民になり、寮生活が始まりました。地方出身の自分が一番驚いたのは、女子高生のスカートの短さでした…(笑)。東京の都会感や人の多さも凄いと思いましたけどね。今も趣味にしているバスケを再開したのも平成4年です。

 仕事は楽しいことも辛いこともありましたが、会社を辞めるなんて考えたことも無かったですね。バブル崩壊後は、お金は出ないのに休日出勤やサービス残業もあたり前で仕事頑張っていました、若かったんだと思う…。

 この時期色んな初体験をしました。スキー、プロ野球観戦、NBAジャパンゲーム…、湘南海岸、箱根、熱海の近場や東北、北海道にも行きました。

平成10年

 平成10年に初の転勤です。平成10年10月10日が引っ越しの日だったので覚えています。異動先は小さな工場だったのでアパートで独り暮らしでしたが、寮費と同じ額で住めました。仕事内容が変わり、人も知らない人が多く、モチベが下がりましたが、住めば都で直ぐに慣れました。仕事も転勤前は一年中忙しい職場でしたが、転勤先はメリハリがあって大分楽でした。それがいけなかった???

平成11年

 平成11年に「おじさん」になりました…。30歳になる年でしたが、急におっさん化した訳ではなく、兄に子供が生まれて叔父になりました。正月に帰省する楽しみが増えました。この時は考えませんでしたが、Uターンする理由の一つにもなりました。

 去年長崎に行った記事を書きましたが、この地域のバスケクラブに参加してプライベートも充実していました。

平成16年

 平成16年、結婚も考えていた彼女に振られる……。悲しかったな~(笑)。振られた年を記憶しているキモイ奴…、じゃないですよー。禁煙と同じ年だったのは覚えていたので以前書いた禁煙ネタから調べました。彼女と別れた時、地元に帰ろうかなと思ったこともあった気がします。でも何も行動しませんでした。

平成17年

 平成17年に転勤で元にいた職場に戻ります。最初の転勤前に上司から「早くて3年、長くて5年」と言われていましたが、6年以上いました。最初は早く戻りたいと考えていましたが、この頃は慣れていて、バスケも楽しかったので異動したくなかったです。

 一番嫌だったのが、激務に戻ることでした…。数年前に裁量労働制になっていて、残業しようがしまいが給料は変わりません。でも前の職場より忙しい…。10時以降は仕事するなとなっていましたが、忙しい時は社員証を通して仕事する時もありました。若い頃は何にも思いませんでしたが、この頃は「何でこんなに頑張って仕事しているんだろ」ってよく考えていました。

 年収が630万円、貯金が1,500万円位だったと思います。自分的にこんなにお金はいらないから、もっとストレスのない、楽な会社に転職したい、地元に帰って甥っ子と遊びたいとUターンを考えだします。

平成19年

 正月に帰省した時に両親に「会社を辞めて、こっちで就職しようと思っている。」と相談しました。無職で帰るのではなく、就職が決まったら帰ると話しました。本音は反対だったと思いますが、まあ受け入れてくれました。

 で、東京でUIターンフェアに行って転職先を決めてUターンしました。この年は帰った月に弟の子供が生まれたので覚えていますね。

 転職先は年収が400万円位に減り、月に2・3回土曜日出勤がありましたが、遅くて7時帰りと楽で、実家に寄っている甥っ子と風呂に入ったり遊んだりできました。この時小2だった甥っ子も大学生、幼稚園児は高校生です。子供の成長は早い、3年後は下の子も自分の元を旅立つのかな…(涙)。

平成20年

 株を始める♪株を始めていなかったら、今のNBA三昧の生活はありません(笑)。といっても、アベノミクスが始まるまで負けまくりで後悔しまくっていましたけど…。止めないで、入金しまくって良かった~。

平成26年

 モンストが流行りだすところでミクシィを購入。人生初で多分最後のテンバガーを達成しました。久しぶりに自慢です(笑)。もう少しでMCJに抜かれる予定ですが、投資来で一番の利益を叩き出してくれました。アベノミクスで増えてきた資産を加速して増やしてくれました。

 丁度ミクシィ株が上昇している時に勤めていた会社の撤退が決まりました…。その頃の総資産はまだ4,000万円に届いていませんでした。その頃も株で儲けたら会社辞めても良いな位は考えたことがありましたが、アーリーリタイア開始なんて考えもしませんでした。

 幸いにも、給料同じで完全週休二日制、ほぼ毎日定時帰りの管理がユルユルで、ストレス少な目のホワイト企業に転職できました。株も順調で徐々に資産を増やしていきました。

平成28年

 3歳年上の先輩の死をきっかけに、会社を辞めて自分の時間は自分の為に、「思いのままに生きる」んだと決心し、ブログを開始しました。その時の総資産は4,630万円でした。この資産を元にシミュレーションをして会社を辞めても大丈夫と結論を出しました。最初の計算は間違っていましたが…(笑)。

平成29年

 会社を辞めました辞めてやりました(笑)。引き留めがあって予定より1ヶ月遅れましたが、無事に会社を辞めて現在に至ります。

 会社を辞めてから、ツーリングやジム通いの新しい趣味も始めました。日々は株取引を楽しんでいます。今日はGW4連休目ですが、自分は637連休目です。27日から一切外出しないで引き籠りNBA観戦をメインに生活しています。こんな生活ですが、全然辛くありません。日々充実しているとは言いませんが、楽しく暮らしています。

 平成の30年ちょっとの間に、体重7・8kg増、シワや白髪が増えました。一番悲しいのは毛根がたくさんお亡くなりに…(笑)。若々しさが無い、完全なおっさんです。今年50でおじいちゃんに片足突っ込んでます(笑)。

最後に…

 てことで、自分の平成を振り返ってみましたが、長文なだけでたいしたことしてないですね(笑)。平成になって、未成年だったのは数ヶ月で、ほとんど全ての事を自分で決めて行動してきたと思います。色々後悔もありますが、会社を辞めたことは後悔していません。

 平成最後の言葉は、

「我が平成の生涯に一片の悔い…あり!」

……、悔いあります(笑)。結婚して自分の子供は欲しかったですね。結婚していれば今の生活は無いと思うとどっちが良いか悩みますが、若い頃に結婚していればアーリーリタイアの選択肢は無かったと思います。家族の為に最初の会社で社畜してたと思います。

 でも、自分の子供じゃありませんが、甥っ子たちと楽しい時間を過ごせたのも事実なので、この記憶が無くなるのも嫌です。実家に戻って無ければ、年に一度正月に数日一緒に居ただけで今ほど同じ時間を共有できていません。一緒に遊んだり、バスケしたりは出来なかったと思います。

 弟の子供はまだ小学生なので、たまに「パパ」と間違えて読んでくれます。「何で結婚しないの?」と容赦ない質問もありますが…(笑)。弟も近くに住んでいればもっと良かったんですけどね。

 なんかまとまりませんが、wagashiru平成の振り返りでした。まあ、あの時こうしていればとか思うこともありますが、リタイア資金も貯まり、思いのまま生活も開始できたので、ソコソコ良い時代だったと思っています。さようなら平成…。

  では。

コメント

  1. こんにちは!
    バブル崩壊前に就職できたんですね。。
    私なんて、大学2年の時に崩壊しましたw
    お陰で、、悲しい社会人デビューでしたね!
    それにしても、やっぱり大企業って給料良いんですね。
    600万オーバーでしたか、、30代半ばで。

    さぁ、これからの人生、お互いどうなるでしょうね!?
    ハッピーに終わりたいものですね!!

    返信削除
    返信
    1. たたとあさん、こんにちは。
      就職って景気によりますよね、自分は運が良かったです。
      自分の甥っ子も、たたとあさんのお子さんも就職の時期に景気が悪くなりそうですよね…。

      景気がこれ以上悪くならないように祈ります、株高のために…w

      削除

コメントを投稿